利用規約
- 第1条(規約の範囲)
- 本規約は、株式会社ラニマル(以下、「当社」という。)が提供するペットシッティング及びお預かりサービス(以下、「本サービス」という。)の利用に関して、当社および本サービス利用者(以下、「利用者」という。)に適用されるものとします。
- 第2条(利用登録)
- 本サービスにおいては、利用希望者が本規約に同意の上、当社の定める方法によって利用登録をすることとし、本サービスの対象となる利用者名義のペット(以下、「利用者ペット」とする。)においても個々で登録することとなります。
- 第3条(本サービス利用条件)
- 本サービスを利用できるのは、利用者および利用者ペットのみとなり、如何なる理由があっても利用者ペット以外の動物は本サービスをご利用いだけません。
当社は利用者に本サービスを利用するにあたり以下の事由があると判断した場合、サービスの提供を拒否する権利を有します。
- 1.本サービスのうちシッティング業を行う場合、ペット可の物件で且つオーナーの承諾を得ていると確認出来ない場合。
- 2.本サービスは利用者宅の合鍵を使用するため合鍵のご用意をしていただけない場合。
- 3.登録の対象が商品として扱っているペット、またはその予定があるペットであった場合。
- 4.法が義務を定めた検疫及びフィラリア予防接種などが未実施のペット、発情期のペット、妊娠中のペット、重大な疾患を抱えるペットなどの場合。
- 5.その他、当社または当社登録ペットシッターが本サービスの提供に適さないと判断した場合。
- 住所確認ができる顔写真付身分証明書(初回のみ)
- ワクチンおよび狂犬病予防接種証明書、または抗体価検査表(接種から1年以内のもの)
利用者が提供した情報が事実と異なることが判明した場合、当社は本サービスの提供を拒否する権利を有し、その結果生じる不利益は利用者が受け入れることとします。 - 第4条(利用料金、時間等)
- 本サービスは予約制です。
利用料金は時間単位で計算され、本サービスの開始時から終了時までの時間に基づきます。
本サービスの開始時間および終了時間の定義は、登録ペットシッター事業所でのお預かりまたは利用者宅訪問の場合により異なります。
利用料金や支払方法などの詳細は、当社のホームページに定める内容に従うものとします。 - 第5条(定期利用)
- 定期プランは、2ヶ月以上の契約で週2回(固定曜日)以上の利用が対象です。
契約期間内で解約を申し出た場合、その月から通常料金が適用されます。キャンセル料は通常のキャンセル規約に従います。月内で3日以上キャンセルが発生した場合、最低日数に達しないと判断し、その月は通常料金が請求されます。 - 第6条(キャンセル料金)
- 契約後のキャンセルは、理由にかかわらずキャンセル料が発生します。
本サービス予定日2日前17時から1日前17時までの変更等の場合:本サービスの利用料金の50%
本サービス予定日1日前17時以降の変更等の場合:本サービスの利用料金の全額 - 第7条(利用料金の請求と支払い方法)
- 本契約の料金は、当社が指定する金額に基づき、ご請求書に従ってお支払いいただきます。お支払い内容は、当月月末締めとし、翌月にクレジットカード、振込、または後払い納付書のいずれかの方法でお支払いいただきます。
- 第8条(遅延損害金)
- 利用者が料金の支払いを期限内に行わなかった場合、または期限の利益を喪失した場合、支払うべき金額に対して年14.6%(1年を365日とする日割り計算)の遅延損害金が発生します。
- 第9条(本サービス提供中の緊急時の対応)
- 本サービス提供中、利用者ペットに異常が発見された場合、利用者または利用者の緊急連絡先に連絡し、カルテに記載されているかかりつけの動物病院での受診の依頼に同意いただいたものとします。緊急の場合には、利用者に代わり応急処置を行うこともあります。動物病院への交通費および治療費は利用者の負担となります。
- 第10条(本サービスにおける利用者の責任)
- 利用者は、動物愛護法に基づく責務を含め、本サービス提供中に利用者ペットがその行為により当社または第三者に与えた損害について、全額賠償する責任を負います。
利用者は、本サービス中に利用者ペットによって登録ペットシッターが負傷した場合、その責任を負い、治療費を負担する場合があります。 - 第11条(利用者の承知事項)
- 当社は、利用者ペットの画像をホームページに掲載することがあり、利用者はそれを拒否できます。
契約終了後、当社が利用者から預かった物品がある場合は速やかに返還します。利用者は受領後、1週間以内に物品の確認を行い、不足や問題がある場合は通知するものとします。通知がない場合、全ての物品が返還されたものとみなします。 - 第12条(利用者の禁止事項)
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- 1.利用登録に際し、虚偽の情報を提供する行為。
- 2.著作権、商標権ほか知的財産権を侵害する行為。
- 3.当社及び登録ペットシッターを誹謗中傷する行為。
- 4.利用者は、当社の登録ペットシッターやスタッフに対し、当社の承諾なしに直接依頼する行為。
- 5.本サービスによって得られた情報を商業的に利用する行為。
- 6.その他、当社が不適切と判断する行為。
違反があった場合、利用者は違約金を支払うものとします。 - 第13条(当社の責任)
- 本サービス提供中または終了後48時間以内に獣医師の診断により異常が確認された場合で当社の過失が認められた場合は合理的な範囲で賠償するものとします。
- 第14条(保証の否認および免責事項)
- 本サービス中における当社の保証及び免責事項は以下のとおりとなります。
- 1.本サービス中にトラブルが発生した場合、当社に過失がない限り、登録ペットシッターが加入している保険に基づく限度額をもって、当社は免責されます。利用者は貴重品を適切に管理し、留守中の貴重品は金庫などの安全な場所に保管するものとします。また、利用者ペットの行為によって利用者の財物が汚損または破損した場合、当社に責任はありません。
- 2.本サービス中、不可抗力によって利用者ペットが死亡・逃亡・負傷した場合、当社は損害賠償や慰謝料などの請求には応じられません。
- 3.本サービスの時間外に発生した事故についても、当社は一切の責任を負いません。虚偽の情報に基づいて本サービスを提供した結果、利用者ペットの健康が悪化または死亡した場合、利用者は当社を一切の責任から免責するものとします。
- 4.本サービス中に災害等により当該地域に避難警報や避難勧告が発令された場合は、最大限の努力をもって利用者ペットの同行避難に尽力しますが、登録ペットシッター自身に命の危険が及ぶと判断される場合にはこの限りとはいたしません。
- 5.当社は、他サイトの内容について保証せず、利用者が他サイトから被った損害について責任を負いません。
- 第15条(規約の変更)
- 当社は、利用者の承諾なく本規約を変更することができ、変更後の規約はサイト上に表示された時点で効力を生じます。
- 第16条(誠実協議)
- 本規約に定めのない事項や解釈に疑義が生じた場合、当社と利用者は誠意をもって協議し解決します。
- 第17条(管轄裁判所)
- 本規約に関する訴訟は、東京地方裁判所を専属的管轄裁判所とします。
- 第18条(動物愛護法の遵守)
- 動物の適正な管理
利用者は、動物愛護法に基づき、利用者ペットを適正に管理し、健康的で快適な環境を提供する義務を負います。利用者ペットの健康状態に配慮し、必要な医療措置や予防接種を受けさせる責任を有します。
動物虐待の禁止
利用者は、動物に対する虐待や遺棄を行ってはなりません。動物愛護法に違反した場合、当社は本サービスの提供を直ちに停止し、利用者の利用登録を抹消する権利を有します。さらに、法的措置を取る場合があります。
動物の健康維持
利用者は、利用者ペットの健康管理を徹底し、当社に提供する情報(ワクチン接種情報、健康状態など)は常に正確で最新のものであることを保証します。
適切な飼育環境の提供
利用者は、利用者ペットに対し、清潔で適切な住環境および食事を提供するものとします。サービス利用中に、利用者ペットの飼育環境が不適切であると当社が判断した場合、当社はサービスの提供を拒否することができます。
以上
改正年月日:2024年12月1日
個人情報の取扱について
株式会社ラニマル(以下「当社」という。)は、個人情報の重要性を認識し、以下の方針に基づき個人情報を適正に取り扱い、その保護を図ります。当社は、個人情報の取扱いに関して適用される個人情報の保護に関する法律(以下「個人情報保護法」という。)、関連法令および各種ガイドラインを遵守いたします。
- 1.個⼈情報保護管理者の⽒名⼜は職名、所属及び連絡先
- 当社は、以下の者を個人情報保護管理者として任命し、個人情報を適切かつ安全に管理し、漏えいや滅失、毀損を防止するための保護策を講じています。
株式会社ラニマル
個⼈情報保護管理者:クレーン淳
TEL:03-6820-0652 - 2.個⼈情報の利⽤⽬的
- 提供された個人情報は、以下の目的のために、当社の正当な事業範囲内で利用いたします。
- ・お申し込みやお問い合わせへの回答、お知らせを送付するため
- ・シッターとの連絡やスケジュール調整のため
- ・サービス提供に関連する管理業務のため
- ・アフターサービス、関連商品やサービスのご案内のため
- 3.個人情報の取得方法
- 当社は、以下の方法でお客様の個人情報を取得します。
- ・お申し込みフォームやお問い合わせフォームへの入力
- ・電話やメールなどでの問い合わせ
- ・サービス利用に際しての登録情報
- 4.個⼈情報の提供の任意性と結果
- 個人情報の提供は任意ですが、必要な個人情報を一部またはすべて提供いただけない場合、上記2.に記載されたサービスを提供できない場合があります。
- 5.個⼈情報の第三者提供
- 提供された個人情報は、以下の場合を除き、第三者に提供することはありません。
- ・法令に基づく場合
- ・人の生命、身体または財産の保護のために必要であり、本人の同意を得ることが困難な場合
- ・公衆衛生の向上や児童の健全な育成の推進に特に必要であり、本人の同意を得ることが困難な場合
- ・国の機関や地方公共団体、またはその委託を受けた者が法令の定める業務を遂行するために協力する必要がある場合
- 6.個⼈情報の委託
- 当社は、上記2.に記載された目的を達成するために、業務の一部を外部に委託する場合があります。この場合、個人情報を適切に取り扱う委託先を選定し、個人情報の適正管理や機密保持に関する契約を締結し、適切な管理を実施します。
- 7.個人情報の保管期間
- 当社は、取得した個人情報を、利用目的に必要な期間保管し、その後適切な方法で廃棄します。
- 8.個人情報の安全管理措置
- 当社は、個人情報の漏洩や不正アクセス、改ざん、紛失、破損などを防止するために、必要かつ適切な安全管理措置を講じます。
具体的には、以下のような対策を講じています。
- ・アクセス制限の実施
- ・情報システムの定期的な監視および保守
- ・個人情報の取り扱いに関する従業員の教育
- 9.本人が容易に認識できない方法による個人情報の取得
- 当社は、本人が容易に認識できない方法で個人情報を取得することはありません。
- 10. 個人情報の利用停止、開示、訂正・削除等の対応
- 当社は、本人からの請求に応じて、自己に関する個人情報の利用目的の通知、開示、訂正・削除および利用・提供の停止に対応いたします。
その際、本人確認を行った上で、合理的な期間内に対応いたします。
お問い合わせ窓口は、以下の通りです。
株式会社ラニマル 個人情報問い合わせ窓口
TEL:03-6820-0652
郵便番号:102-0082
住所:東京都千代田区一番町13番地3 ラウンドクロス一番町2F - 11.個人情報に関する苦情・相談対応
- 当社は、個人情報に関する苦情や相談に迅速に対応いたします。個人情報に関するご意見やお問い合わせについては、上記窓口までご連絡ください。
- 12.個人情報の継続的取組み
- 当社は、個人情報の取扱いに関する運用状況を適宜見直し、継続的な改善に努めます。
- 13.個人情報の変更方針
- 当社は、必要に応じて、「個⼈情報の取扱について」を変更することがあります。変更した場合には当社ウェブサイト等により公表いたします。
以上
改正年月日:2024年12月1日